一般社団法人 通信研究会
〒101-0052
東京都千代田区
神田小川町1丁目6番地3
B.D.A 神田小川町ビル5階
TEL: 03-5298-6110
FAX: 03-5298-6113
お問い合わせはこちら
地域の様々な資源や情報を多くの人から共感を得るものにするには、デザインがものすごく重要なのです。地域にデザインをプラスすることにより、好感度の高いイメージを作り出し、地域のブランド化を図ることで地域経済を創出するということです。
というのも人間というのはどうしてもイメージにとらわれてしまいます。人の脳には思考の節約をする機能があり、一瞬にして良いか悪いかを判断してしまうのです。
最近、郵便局の皆さんが「郵便局ブランド」と言い始めていますが、イメージづくりはとても重要なことです。では、郵便局ブランドをどう高めて、活かしていくかですが、そこにデザインが重要になってくるのです。
郵便局は信用もありますし、全国ネットワークもあります。「希望最大化戦略」をとって、郵便局の今の業務以外に新しいことを考えていかないと次の時代は創れないでしょう。郵便局の存在感、ブランド価値をどう作り出せるかが問われているのだと思います。今までの画一グローバル化、「選択と集中」の時代から「多様化と分散」の時代になってきました。そういう生き方を郵便局はやっていくべきです。いくつかのモデルをつくって、あきらめずにやっていけば新しい時代に合った郵便局が出来ると思います。そのためには、失敗を恐れずにモデルづくりのための様々な実験にチャレンジしていかなければなりません。